iOSにNSPopupButtonが無い

いや、まあ、タイトルからしてアレですが

Xcodeの色んなところで目にするポップアップなボタンコントロールを使いたいなぁと思い調べ始めた。Windowsで言う所のプルダウンメニューの様なモノ。

iPhoneのメッセージアプリでキーボード変更する時のメニューの様なものをポップアップで出したい、と。

ググるとNSPopupButtonについての記事が見つかった。

Swift 3.1 でポップアップメニュー (NSPopUpButton) を使う

http://www.royalcrab.net/wpx/?p=6219

が、どう頑張ってもXcodeのInterface Builder上で見つけられず、Storyboardに貼り付けられない状態。ヘルプでNSPopupButton検索すると確かに出てくるのに何故なのか。

ヘルプで必要なライブラリをよく見るとAppKitとな。

インポートすればいいのかと思い

import AppKit

と書くもそんな物は無いと怒られる。

Xcodeの設定でライブラリ追加するのかー?とか勝手に思いさらにググると…

xcode not recognizing NSPopUpButton as a class – Stack Overflow

https://stackoverflow.com/questions/21500729/xcode-not-recognizing-nspopupbutton-as-a-class

:(;゙゚’ω゚’):……

UIKitはiOS向けライブラリ、AppKitはmacOS向けだそうで上記にまんまな回答があった。NSButtonPopupはiPhoneアプリでは使えません(自信は無い)。

取り敢えず1時間無駄にしたけど、同じことを思った人がいた事を知れてよかったということにしよう・・・(つД`)ノ

ライブラリ使う前提ならやりたいことはこれが一番近そう。

Popover – GitHub

https://github.com/corin8823/Popover

さてどうしたものか。

フォローする